ブログ運営 PR

無職ニート女がブログを1年続けてみた結果【この世の闇】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ナイナイナ~イ 職がない
ナイナイナ~イ 金もない

どうもこんにちは、あまぼしすずめ(@S_amaboshi)です。

最近ひとつの口座残高がゼロになりました。
また一歩終焉に近づきましたね。

そしてなんと!

気づけば当ブログをはじめて1年です。

(実際には初投稿が2019年の3月ですが、1記事のみで放置したので8月をスタートにしています)

すっかり忘れていました。

思い返せばうんぬんかんぬん……。
今回はそんなうんぬんかんぬんを振り返っていきたいと思います。

だいたいのブロガーがやる『ブログを1年間続けたら』の記事をついに書く日が来たぞーーーー!!!!

この記事の内容
  • 雑記ブログを1年続けたらどうなるの?
    (PVや収益、数字面と精神面、両方について)
  • ブログを続けられる人ってどんな人?
  • ブログを続ける意味ってなんだろう?
  • 無職ニートがブログで人生変わったりするの?

ブログ書いて月収10万……いや、100万になってウハウハや~

副業で稼ぎまくって会社辞める!

みたいな幻想をぶち壊していきます。

これからブログをはじめる人、最近ブログをはじめた初心者さんは参考にしてください。

【ニート歴は3年になりました】

※2024年現在、5年になりました

雑記ブログを1年間続けた結果(記事数&PV&収益)

ぶっちゃけ底辺ブロガーだからここら辺になんの面白みもないんだけど。

みんな数字が好きですからね、一応触れておきます。

集計期間は2019年の8月から2020年の7月までの1年。

記事数

記事数は、最初の5ヶ月あたりは月に15記事前後更新しました。

現在はサボり中で、月10記事を下回っています。

合計で145記事。

更新数合計記事数
8月1314
9月1933
10月2053
11月1568
12月1583
1月1194
2月12106
3月10116
4月8124
5月9133
6月7140
7月5145
ブログ1年間の記事数

ジャンルは食事・カメラ・旅・ブログ運営・お役立ち情報・ジャンルという枠に入れられない日常のカオスetc……

つまるところ雑記ブログというやつです。

履いて捨てるほど世に存在している有象無象のひとつですね。

PV数と収益

そしてブログのPV数と収益は以下の通りになります。

月の合計PV数
8月661
9月865
10月7,472
11月6,632
12月7,459
1月16,207
2月21,378
3月30,255
4月28,773
5月27,819
6月26,093
7月31,959
ブログ1年間のPV
月の合計収益(円)
8月0
9月0
10月0
11月0
12月0
1月0
2月5,392
3月6,849
4月9,303
5月16,800
6月10,404
7月10,148
ブログ1年間の収益

情報の授業かよ。

地味に大変だったわ、このグラフ作るの。

明らかにPVが伸びてきたなぁ、と実感できたのは3ヶ月目くらいからでした。

収益に関しては伸びてないので何も言えません。

基本はアドセンス×もしもアフィリエイト。

コンスタントに5,000円くらいは稼げるようになりました。
でも、いまどき5,000円じゃ中学生でも満足できないよ……。

ブログ運営を1年間続けたら?
  • 100記事くらいになった
  • PVは月3万くらいになった
  • 月1万くらい稼げるようになった

雑記ブログを1年間続けた結果(生活&精神面)

わたくしニートですので、まあ世間一般の人よりは自由が効くんですね。

……で、半年くらいまでは、1日をブログに費やすみたいな日がちらほらありまして。

それが振り返ると「なにやってたんだおまえ?」みたいな記事ばかりでして。

なんというか、すごい時間をブログにつぎ込む1年でした。

しかも私、別に専業ブロガーを目指しているわけではありません。

時間の浪費という単語が頭に浮かびましたが秒で消去。

『無駄を消す』生き方をしたら、真っ先に自分が消えそうです。

さすがに最近は時間の使い方を考え直すとともに、ブログに割く時間を減らしています。

普通の人は「ブログ書く時間がない」って言ってるのに、世間に逆行するスタイルよ……。

ブログで楽しんでくれる人がいる

ときどき、「ブログ面白いです」とか「笑えました」とか感想を貰えます。

語彙力3くらいで喜びを表現すると、

すずめ

超うれしい!!!!!

小学校時代は漫画家とお笑い芸人を目指していたので、本当は人を笑わせることが好きなのかもしれません。

……陰の者だけど。

誰かの役に立てる喜び

楽しい以外に、「参考になった」「助かりました」のコメントをいただくことも。

まったく同じ状況で、30人ぐらいからDMが来ました。全部対応しようと思ったんですが、「ブログ書く時間が削られて、自分のためになってないな」と思って、検索してみるとこのブログに出会いました。
目が覚めた気分です。ありがとうございます。

ひと月前くらいからブログを始めて、Twitterからのアクセスを狙ってリンク貼ってやってたら最近やたらテンプレDMが大量に届きだしました。
最初は丁寧に返してたのですが、手口が似てて何だ?と思ってたらこちらの記事に出会いました。
やっぱりリストマーケティング系ですよね。
これで、返信返さなくても罪悪感感じなくて過ごせます!
ありがとうございます

あまぼしすずめさん初めまして!
私もつい先日Twitter を始めたのですが、正に皆さんが仰る通りテンプレ通りのDMが何件かきました。
そして律義に返事していたのですが、途中で「なんか違和感…」「全員似たようなプロフィール…」と思っていて調べたところ、こちらのブログに辿り着きました。大変有益な情報ありがとうございました。
他の記事も楽しく読ませていただいております。

嘘!?

こんな便器にすらすんなり入らなかった公衆便所のアレみたいなブログが参考に? と思うわけですが、この記事です。

ブログ初心者を狙うTwitterDMを調査した記事。

Twitterで似たような勧誘DMを受け取る人が後を絶えません。
闇の深い業界ですね。

まさかの教習所を退学した記事が役に立ったこともありました。

コメントフォームを閉じている人もいますが、私は励みになっています。
ありがとうございます!!

ああ! 嬉しい! クソニートでも誰かの心を少しでも救えるんだ。

なんか今なら新興宗教始められそう。

なんだかんだブログを書くことは楽しい

実はブログ初心者ではなく、過去に5年・5サイトくらい運営していた経験があるのですが……。

今のブログが一番楽しいです。

理由としてはやはり、

  • 書きたいことが書ける
  • それに反応がもらえる

という、自分がもっとも価値を置いている点が満たされているからではないでしょうか。

世の中楽しいだけではいけませんが、楽しさがないのは駄目だよねという話。

まるで禅問答です。

ブログ運営の1年を振り返る

ブログ運営の1年間を振り返ってみます。

とりあえず書けそうなものは書いていた3ヶ月(PV:10~100/day)

もともと、

  • 人より得意なこと
  • 語れるほどの知識
  • 専門性のある職業スキル

といったブログ向きの技術が皆無なため、日常のあれこれを書き綴りました。

9月に青春18きっぷ旅を行ったので、ネタには困らなかった模様。
ただし、旅日記はあまり読まれません。

飯田線秘境駅の記事なんて15時間かけて素材集めしたのに……。

当時のPV数は50~100/日をウロウロしていたようです。

そして飽き性の私は早くも飽きはじめていました。

……が、読書感想の記事が『はてぶ』に載り、PV5倍くらいになったため心復活。

すずめ

はてぶすげえぇぇぇ!
毎回載ってたらウハウハ人気ブログやんけ!

と思ったけれど、もう二度と載ることはありませんでしたとさ。

腹立つから自分で20個くらいアカウント作ってB!ボタン連打したい。

それから数日後にPV2500/dayを叩きだしてくれた記事がこちら。

すずめ

聖地巡礼すげえぇぇぇ!
毎日聖地行ってたらウハウハ以下略

とはさすがに思いませんでしたが、「頑張って書けば報われる(かも)」と希望が持てました。

この記事のバズりがなかったらブログやめてましたね。

そんな思い入れのある記事ですが、最近『他人のTwitterを貼りつけたような雑コタツブログ』に1位の座を受け渡してしまいました。

意地でもトップに戻りたい。

方向性が定まってきたのは3ヶ月以降(PV:200~500/day)

最初の3カ月は、ジャンルごちゃごちゃ、PV数も収益もなく、SNSでの反応もない……。

バズりは一過性。低迷期でもありました。

今だから言えますが、本当は週1くらいで「つまんねブログやめよ」と思っていました。

そんな現状を打破してくれたのが、この2記事。

未だに我がブログの顔、みたいになっていて嬉しいんだかどうなんだか。

この2記事の反応を見て、

すずめ

あれ?
普通の人がやらないことを混ぜたらいいんじゃね?

という方向に行きはじめました。

これを世間では脱線と言います。

そう、人生だけでなくブログまでもがレール外を走り出していくのです。

私は別の世界線ではアイスケースの中に入ったり、お好み焼き屋で鼻にソースを入れたりしているかもしれない人間なので、そっち方面に舵を切るのはお手のもの。

正解だったのか否か。

答えはいまだに分かりませんが、変なことを書き始めてからフォロワーさんとの交流が増えました。

あな、うれし。

先日の大型アップデートで、裸コートの記事が『セルトレイ吸引精密播種機(裸・コート種子兼用)』に敗北する珍事が起きましたが、無事復活した模様。

ヨシ!!

現場猫

ブログ運営が一番楽しかった半年ごろ(PV:1万~3万)

腐った牛乳を食べたらフォロワーさんメッチャ増えました!

ブログもめっちゃ伸びました! 超おすすめ。

もうこれで『ブログを伸ばすコツ』みたいな有料note書きたいくらい。

そんなわけで上記の記事がTwitterで評判が良く、さらに交流する人が増えました。

記事更新のたびに反応がもらえ、PVも順調に伸びていく。

本当に楽しかったので、『私のブログ年間黄金期』と名付けましょう。

100記事達成をしたのもちょうどこの頃。

10か月以降 再び低迷

100記事書けば伸びる神話が嘘であり、モチベーションが低迷。

さらにアプデ&アプデ地獄で、頑張ってPVが戻ったころにまた被弾。

賽の河原か?

もう 終わりだね……
バックで小田和正も歌い出すレベルよ。

つまるところ成長が感じられず、ブログに対する熱意が下火になりつつあるのが現在です。

ついに1周年も迎えてしまい、本格的に目指すものがなくなりました。

あ~これが世にいう新婚夫婦が迎えるマンネリ期ってやつね。知ってる知ってる。

なにか目標を立てようかな、と考えています。

自分のブログを面白いと感じない私が、唯一認めている記事

面白いブログを目指しつつも、自分の文章に面白さを感じません。

おまえは味見をして美味しいと思えない料理を人に出すのか!!

料理は舌だから体が感じているわけじゃないですか。文章は脳だから別問題なんですよ。

自分の文章は自分が書いてるとわかっているので、白けるんですよね。

いっそ頭でも打って記憶喪失になりたいです。

ただ、そんな私でもクスっときた記事があります。

何だと思いますか?

――これです。

TwitterでDMを送ってくる人にウザ絡みをするという内容で、全体的に見るとそこまででもありません。

しかし、『ビジネス勧誘アカウントっぽいプロフを作る』件だけは自分でも「ええんちゃう?」と思いました。

知らない人にはそこだけでも読んでもらいたいです。

というかもうこの画像だけ見て。

題:ビジネス勧誘アカウントのプロフィールにありがちなこと

ビジネスアカウントっぽいプロフ

ブログ生活の中で私が唯一、自分のセンスを褒めたくなったシーンです。

あ~、面白いことを書くって難しいね。

本当、お笑い芸人目指さなくて良かったわ。

10億もらえるとして、それでもブログを書きたいか

話は変わり、ブログ初心者の人に向けて。

ブログコンテンツはいまや、「収益目的」の面が強くなりました。

魔法の○ランドとかで、

JKすずめ

今日の英語の授業マジ最悪~~
むかつくから座禅組みながら授業受けてやった~~ワラ

みたいな日記を書いていた時代が懐かしいです。

いや、全部嘘だわ。
私、魔法の○ランドじゃなくてペッ○ス利用者だったし。

今は書きたいから書く、よりもお金を稼ぎたくて書くという人が増えました。

この世からアフィリエイト・アドセンスというシステムが消滅したら8割のブログも消えるのではないかな、というのが自分の考えです。

自分は楽しく書ければいい
PVや収益は気にしていないから

と言いながら始めつつ、PVや収益がないと落ち込みませんか?

これを読んでいる人がブロガーでしたら、心に問いかけてみてください。

10憶円もらえるとして、それでもブログを書き続けますか?

私は書きたいです。

むしろ10億あったら1億円くらいブログにつぎ込みます。

すっげー金かけて馬鹿なことします。ヒカ○ンさんみたいに。

なんかアテはないけど10億円が手に入る気がしてきて、心が軽くなりました。書いてみるものですね。

ちなみにこの問いに「yes」と答えた人はブログを続けられると思います。

もしくは何が何でも稼がないと死ぬ人。

なぜブログを書き続けるのか?

私は小説家を目指していますが、新人賞に出しても一次選考で落とされます。

半年かけようが1年かけようが、1人の下読みに読まれて終わり。

ブログに例えたらPV:1/year。もちろん評価シートも貰えません。

ならばwebで……と思い某小説投稿サイトに上げても、やはりまったく読まれません。

心がしんだ。

もちろん人からの評価を求めて小説を書いているわけではありませんが、書いたものが読まれて評価されることを嫌う書き手は稀なはずです。

というか、フィードバックがゼロだと何がよくて何が駄目なのか分からず、成長もうまくできないのです。

そんなわけで、「何でもいいから自分の書いたものを読んでもらいたい」の一心でブログをはじめました。

ブログとTwitterというツールはそんな自分の価値観にヒットしているので、しばらくは続けられそうです。

そしてこのブログのコンセプトである、無職ニートのリアルタイム実況

もしも自分がちゃんと収入を得て生きていけるようになったら、誰かの励みになる気がするのです。

こいつができたらなら自分もイケるかも

と思って欲しい。

そんな未来を目指して2年目からも更新を続けてまいります。

でもこのままだと『あまぼしすずめは働かなかった。そして死んだ。完』にブログ名を変更しなくてはいけなくなりそうなので、どうにか頑張りたいです。

まとめ~そして2年目へ これからやりたいこと~

そして伝説へ……みたいになってるけど、まとめ。

キャットフードでお通し

どのキャットフードがお通しとして最高か食べ比べるの。
試しに1つ食べたら思ったより不味くて戸惑ってる。

薄味。病院食みたい。

うどん選手権

ありとあらゆる粉でうどんを作るううううう!!!!

1ヶ月間学校給食を再現し続けてみる

どれくらい食費とか手間かかるのかな?
想像しただけでげっそり。

滝行

~涼を求めて~

???

パンを食べて走る人

何だと思いますか?予想してみてください。

(※2024年現在、書いた本人が忘れてしまう)

なおブログネタに関してはゆる慕もしています。

  • 自分はできないけど、こういうことってできるのかな?
  • こういうの面白そう(自分はやりたくないけど)

という疑問などを検証します。
死なない程度に体も張れます。

もしあればTwitterかメールフォームでご連絡ください。

総括。ニートブロガーが1年ブログを続けた結果ーー

やっぱりニートだった。

貯金を使い果たしたら山に籠って木の実でも採りながら、熊にまたがりお馬の稽古をして生きていこうと思う。

THE・END

関連記事

POSTED COMMENT

  1. ブラスカ より:

    今日初めてこのブログを読ませていただきました。
    今日で一年なんですね!
    おめでとうございます!
    運命を感じた(?)のでブックマークさせていただきます

    • amaboshi より:

      >ブラスカさん
      初めまして。
      コメントありがとうございます

      はじめてが一周年記念の記事だったんですね!
      嬉しいです、ありがとうございます~

  2. マリン より:

    あまぼしすずめさんが持っている着眼点は人と違うし物書きの才能あると思います!小説家になりたい夢を叶えるためにKindleではだめなんですか?せっかく小説家の登竜門と呼ばれる賞を取って新聞に記事が載ったとしても、日常に追われる人々の目にとまることってごく少ないと思うんですよね。一番新しい芥川賞取った作家の名前を聞かれてもさっぱり答えられないという人が大多数だと思われます。本屋に行って新刊というコーナーに毎月飾られる本を見ていると、もしも私が編集者で新人作家を売り出す方法を考えなくてはならないとしたら一体どんなことができるのだろうと真剣に考えてしまいます。

    • amaboshi より:

      >マリンさん
      コメントありがとうございます!
      どうもありがとうございます。
      キンドルのような自費出版?もちょっと視野に入れてはいます
      ただブログと小説はかなり内容が別なので難しいかな~という問題もあったりして……
      購買を最重要視した結果か、ラノベとかはえらいことになっているような気もしますね

  3. ほりー より:

    ブログ記事面白かったです。特にビジネス勧誘アカウントのパロディーが。またきます

    • amaboshi より:

      >ほりーさん
      読んでくださりありがとうございます!
      ビジネス勧誘アカのパロディは自分でも頑張ったと思っているので、
      そう言っていただけて嬉しいです☺
      ぜひまた読んでみてください~

  4. EE より:

    こんにちは。私もTwitterのDM記事から入ってきました〜!思わずクスっと笑えて、いや、普通に声出して笑って、他の記事も読み進めてしまった。仕事中なのに。
    ではおすすめされている裸コートの記事見て参ります

    • amaboshi より:

      >EEさん
      記事読んでくださりありがとうございます~
      (それも仕事中に笑)
      8割しょうもない記事ですがいろいろ読んでいただけたら嬉しいです!

  5. ネイビー より:

    こんにちは!ブログを始めてからもうすぐ2か月の初心者ブロガーです。おとといTwitterに新しいアカウントを登録したところ、立て続けにフォローされるので、違和感を感じました。
    そこで検索をして、あかぼしさんのブログを読ませていただきました。
    めちゃめちゃ笑いました!そして今、バックに空のアカウントの方からのフォローがあり、またまた大笑い‼今日はとても楽しいです。
    これからもまた遊びに来ますね♪

    • amaboshi より:

      >ネイビーさん
      初めまして、読んでくださりありがとうございます。
      笑っていただけたのならうれしいです!
      DMも数か月すれば来なくなるので、あまり気にしなくても大丈夫です。
      また読んでいただけたら嬉しいです。

  6. なお より:

    面白かったです。楽しく読ませて頂きました。

    • amaboshi より:

      >なおさん
      ありがとうございます! ニートでも人様を楽しませることができて何よりです

  7. sidewalker より:

    面白かったです

  8. さと より:

    素直にすっごく良かったです♪

    ブログは儲かる!あとは君次第!やるだけだよ!
    みたいな話ばっかり聞いていたのですごくほっこりしました。

    すずめさんのブログみたいな運営やりたいなぁ。と思いました。

    • amaboshi より:

      さとさん、読んでくださりありがとうございます。
      ブログで儲かる人って数%ですからね…その数%も最終的にはブログ初心者を養分にしていくという…闇のような世界です。
      そう言っていただけるのは大変ありがたいですが、自分のような運営はあまりおすすめできないかもです笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です