運営者について

【悲報】2020年上半期終了! 今年やりたいことリストの消化率を振り返る

2020年上半期

ひっでえアイキャッチだなぁ、おい!!

どうもこんにちは。
特になにもないまま2020年を半分溶かした、あまぼしすずめ(@S_amaboshi)です。

連載漫画だったらとうに打ち切られている展開でしたね。

あまぼし先生の来世にご期待ください!
~完~

さて。
この時期に送られてくる書類に憂鬱になったり、

国民年金

昨日の夕ご飯も思い出せなかったりする今日この頃ですが、たまには過去を省みることも大切です。
そんなわけで2020年を軽く振り返ってみることにしました。

ちょうどよい指標として、「2020年にやりたいことリスト50」なるものを半年前の自分が作っていたようです。

あまぼしすずめ2020年振り返り
ニートが振り返る今年1年と、2020年にやりたい50のこと2019年も終わり。ということで、完全に無職で過ごした2019年の1年を振り返りつつ、来年に挑戦・達成したいこと50のリストをつくりました。1月…ブログ開設新年早々ブログを開設していました。ちなみにこのブログではないです。...

この機会にみなさんも2020年上半期を思い返してはどうでしょうか??

それでは――
Let’s look baaaaaaaack!!!!!!

……毎度この英語クッソ適当なんだけど、とーいっく800点の人とかどう思ってる?

2020年やりたいことリストの振り返り

ブログ・小説・旅・写真・作りたいもの・生活・天文……
という地に足がついてないカテゴリー別でリスト化しましたので、各ジャンルで振り返ります。

達成率なるものを、先日Twitter仲間であるてっちさんの『キルタイムブログ』で拝見したので、パク取り入れてみたいと思います。

学ぶはまねぶ。

どうでもいいけど、てっちさんのURLが「looking-back-on-the-first-half-of-2020」に対して私のURL「2020-zenkihurikaeru」って……。
マジで頭悪そうだな。
いや、実際馬鹿なんだけど。

ブログ篇

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
年内に250記事達成(2020年に167記事書く)57記事34%
センスあるアイキャッチ作り💀(問題外)0%
コンスタントに収益10,000円/月5,6月達成25%
月間PV20,000達成3月達成100%
月の収益20,000円未達成0%
ABCオンラインスラックを利用4月ごろ利用100%
ブログ名変更1月に変更100%

7つのうち3つが達成です。
「センスのあるアイキャッチ」とかいう主観的な目標はなかったことにしたい。

なお直近のアイキャッチ。

ちくわの穴に詰めたらおいしいもの
手作りパーティション段ボール

……センスとは?

すずめ
すずめ
え? というか残り100記事も書かないと目標達成しないの?
月16記事?

今の更新頻度だと無理ゲーなのでは。

月間PV2万は、3月に達成しました!
収益に関しましても、5,6月は月の収益を1万円オーバーと順調(?)

とはいえ、

  • 5月のアプデ被弾から伸びない
  • そもそも自分のブログが収益向きでない

上記の点から月2万を目指していくのは難しいように思えます。

ABCオンラインは入会して半年以上経ちましたが、なかなか利用できていません。
やはりどうしても一対多数のコミュニケーションって苦手なんですよね……。

どうにかせねば……と悩み中。

トップバッターは真面目な振り返りとなりました。
とはいえ60個ほどある記事ストックのうち半分くらいは『きゅうりをメロンにする魔法』みたいな記事なので、今後の更新に乞うご期待ください!!

小説篇

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
長編小説3作完成1作33%
新人賞に3つ送る1作33%
3月の文藝賞に送る文藝賞じゃないけど3月に送った100%
6~9月の新人賞に送る未達成(間に合わないかも)0%
10月~11月の新人賞に送るそもそもどの賞だ?0%
一次選考通過未達成0%
小説写本6作品(長編)3作品50%
添削サービスの利用未達成0%
年間読書100冊56冊56%

いやさ……

達成目標はやめん?

もっと現実的なパフォーマンス目標にしようよ。
じゃないとこれ達成無理ぽよよ。

長編3本って、2019年の私は馬鹿なんじゃないでしょうか。

そんなわけで10月に締め切られるであろう文学賞(今年も募集するなら)用の原稿を書いてます。
1日原稿用紙2枚くらいしか進まないので、誰かに許しを乞う日々です。

写本は1作品でPC入力とノート、両方を行っているため、恐ろしく時間がかかります。
いまのところ毎日実践中。

すずめ
すずめ
効果?
知らんよそんなの。

そうそう、一度くらい添削サービスを利用してみようと思って頼んだんですよね。
ランサーズで。
いや、あそこに書いてある経歴なんて本当か怪しいもんではありますが、物は試しで。

そしたら途中で音信不通になったんですよ。

定期的に仕事をしてたっぽい方なのに、2月の後半を境にログインもしていないからコロナで天界に召されたのではないかと心配しています。アーメン。

ネットに公開できないから、個人的にやり取りして小説を読んでくれる人欲しいわ。
リア友……? アーメン。

読書目標だけが今後達成できそう。
最近はKindle Unlimitedでハリポタ読んでる。
面白いよ、ハリポタ。

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
四国へ行く未達成0%
県内・未訪問の市町村5つへ未達成0%
いちご狩りへ行く3月達成100%
夏と冬に青春18きっぷ旅冬のみ達成50%

滅☆コロナ!
てなわけで今年はこの目標は厳しそうですね。
イチゴ狩りだけちゃっかり達成できましたが。

いちご狩りお得になる個数の検証
いちご狩りはお得か?『諏訪湖いちご園』食べ放題で元を取れるか検証してみたどうもこんにちは。 主食はいちご! あまぼしすずめ(@S_amaboshi)です。 という話を小耳に挟みました。 ...

夏の青春18きっぷ旅は『県内限定』で行おうかと思案中です。
幸い田舎なもので、空いている列車を使えば安全に行けるのではないかと思います。

写真

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
一眼カメラを手に入れる4月に入手100%
コンパクトな三脚を手に入れる1月に入手100%
カメラレンタルサイト利用1月に利用100%
阿智村へ花桃と星空撮影未達成0%
夏に海撮影未達成0%
桜を撮る4月達成100%
ひたち海浜公園でネモフィラ撮影無理サファリパーク0%
タイムプラス挑戦まだ0%
天の川撮影(目標は春夏秋冬で!)4月に1枚25%
黄道12星座の写真3枚16%

こちらもやや旅行要素があるので厳しいものがありますね。
桜は室内で撮影してみました。

桜の花

こういう馬鹿なこともやったよね……

桜の落ちるスピードを検証
桜の花びらが落ちるスピードは本当に秒速5センチメートルなのか検証してみた「秒速5センチメートルなんだって。桜の花のおちるスピード」新海誠監督の映画『秒速5センチメートル』この作品に出てくる台詞は本当なのか? 長年の疑問を解決するために、桜の花びらが落ちる速度がどれくらいであるのか検証してみました。...

ネモフィラと花桃なんて季節終わったよ。
というか自分、7年くらい「阿智村行きたい」って言い続けてるんですけど、全然行けてないんですよね。
県内なのですが。

季節や月齢、天気とか最高条件を考えているうちに7年経ってました。
早くしないとお墓入っちゃう……。

天の川は勝手に25%達成したことにしているけど、しょぼい写真のため不本意。

天の川撮影

ところでいつカメラなんて買ったんだい?

すずめ

(ギクリ)
ソ、ソノウチショウカイスルヨ……

作りたいもの

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
自作のプラネタリウム未達成0%
1111本のポッキーでお城未達成0%
カカオ豆からチョコレート2月達成100%
タピオカうどん作り未達成0%

アホか、何だこの一覧。

カカオ豆だけが達成できてしまいました。

難易度でいうと、
タピオカうどん<ポッキーの城<プラネタリウム
ですね。
今後に乞以下略。

生活

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
HTML・CSSおさらいとPHP勉強💀0%
近所のスーパーでポイントカード作る4月作成100%
ブルーベリーの木を増やす未達成0%
毎日少しずつ運動5月,6月実行中25%
家計簿をつける5月,6月実行中25%
おやつを減らす5月,6月実行中25%
机の上の定位置管理5月,6月実行中25%
洗濯機の掃除未達成0%
床に服を散らかさない5月,6月実行中25%

>床に服を散らかさない

小学生か?

どうにかこうにか実行しようとした結果、こういうことになってます。
許されるでしょうか?

ベッドの梯子にかけられた服

スキル向上はとうに諦め、HTMLとCSS、およびPHPの勉強はしていません。
正直いま身につけても使いどころがわからないな、という判断をしました。

そんなことより圧力鍋が欲しいので、近所のスーパーのポイントをせっせと集めています。

家計簿は「Zaim」というアプリを使用中。
5年くらい前に1度アンインストールした覚えがありますが、レシート読み取り機能が改善されてて良き。

天文

やりたいこと現状(6/30時点)達成率
星空宇宙検定を取る中止0%
天文宇宙検定を取る11月0%
名古屋博物館へ行く未達成0%
6月の部分日食を見る曇り未達成0%
流星群を見る観れてない0%
ふた月に1度くらいプラネタリウムに行く1月に1回16%
月齢カレンダーを作る数枚撮れてる13%

星検は中止になってしまいましたが、天文宇宙検定の方は11月に実施するようで。
まあ、どうなるかはわかりませんが、ちょっとは勉強しておきますか……。

どうしてこう、生きるために必要なさそうなことにばかりに手をだすのでしょうか。
生存スキル低すぎん?

○○見る系は、6月の日食は見られず、しぶんぎもこと座流星群も見られていません。
8月のペルセウスに期待大ですね。
天気さえ良ければそこそこの好条件です。

それにしても何故「やりたいことリスト」を運要素が強いものを入れてしまったのか。

月齢カレンダーは作ってない。
たまに月写真は撮ってるけど整理が面倒で撮りっぱなし。
そのうち整理したい。

まとめ 楽しかった2020年上半期

個数で見ると、100%達成した目標・やりたいことは……

11/50個(22%)

でした!!
すっくねぇ……

  • 100%達成 11/50
  • 半分程度達成 3/50
  • 10~30%達成 13/50
  • まったく手を付けてない未達成 23/50

0か100かで考えると「全然できてない~」と思ってしまいますが、達成率も含めて考えると、少しずつ消化されていることがわかります。

多少は前向きになれますね!
……いや、それでも半分は何もできていないわけだが。

とはいえまだ2020年も半分。
できるところから色々挑戦したいところです。

何にせよ日々楽しんでいるからオールオッケーということで。
上半期の振り返りは以上です。

あまぼしすずめのTwitter

\最新情報はTwitterにて/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。