ブログ運営 PR

【ブログ5ヶ月】80記事で雑記ブログはどこまで伸びるか?【PV・収益の変化】

ブログ5ヶ月
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもこんにちは、あまぼしすずめ(@S_amaboshi)です。
ニートなのにどうして正月でだらけているんでしょうね……。

さて、8月から雑記ブログを始めて5ヶ月が経ちました。

5年くらい前の私は、

すずめ
すずめ
 5ヶ月も運営したら月10万くらい稼げますわ~ 

と思っていましたが、現実そうは甘くありません。
(手法とかジャンルとか固めれば、まあイケるとは思います)

今回は、

  • 好き放題書き散らかしている雑記ブログ(趣味ブログ)を、
  • 5ヶ月運営を続けた結果、
  • PV数や収益を含め、全体的にどこまで成長できたのか?

リアルなブログ運営報告をしていきます。

2019年12月(ブログ5ヶ月)目の運営報告
  • PV数・収益など
  • ドメインパワーについて
  • できたこと・意識してみたこと
  • できなかったこと・反省点
  • ツイッターについて
  • 1月の目標

雑記ブログ5ヶ月目の報告

早速4ヶ月目である11月のデータと比較してみましょう。

ブログ運営4ヶ月
【ブログ運営4ヶ月目】11月のPV数や反省点どうもこんにちは、あまぼし(@S_amaboshi)です。 ブログ運営を本格的に初めて4ヶ月が経ちました。 早くないか? 秋の記...

4ヶ月目5ヶ月目データ比較

集計期間 12/1~12/31 11/1~11/30
PV数 約 9,090 約 6,600
ユーザー 約 6,390 約 3,400
平均セッション時間 1:12 1:48
直帰率 86% 80%

と、まあこんな感じで無事前月より伸びを感じることができました。

ライバルは常に過去の自分
他者に負けるより、後退が一番切ないです。

PV数の詳細

12月頭に立てた目標は『PV数5000』であったため、達成ですね。
後半が伸びたため「1万いくか!?」と思いましたが、達しませんでした。残念。

爆伸びした記事があったというよりかは、ちょこちょこPVを稼ぐ記事が増えてきた、という感じでしょうか。

ただ、安定した検索流入が望める記事が少なく、やや不安です。

8月からのPV数推移は、

8月 661
9月 865
10月 7,422
11月 6,632
1月 9,962

ゆっくりとしたペースですが、伸びてきています。

細かく見ていくと、

  • Original Search 76%
  • Social 13%
  • Direct 9%

若干ソーシャル流入が増えました。

ページセッションと直帰率

記事数が増えるにつれ、セッション時間は短くなり、直帰率も上がる。
宿命なのかもしれません。

とはいえ、今月は内部リンクが難しい単発記事を書きまくっていたせいもあります。
雑記ブログといえ統一感は大事だな、と思い知らされました。

記事数と平均文字数

前月と同様15記事
目標であった17記事に届かず。

1月2日時点で、当記事を含め84記事になりました。
まあ、8割方ゴミです。

ブログ界隈では『伸びが悪い低品質な記事は削除する』という技法が広まっていますが、「雑記ブログは必要なくね?」というのが私の意見です。

汚点だから消す、というのは自分の流儀に反します。
黒歴史も含め自分のブログだよねって。

……ま、リライトはするんだけど。

この意味不明な流儀を貫いて消しゴムも修正液も使わないため、私のノートはいつも汚いです。余談。

12月に更新した15記事の平均文字数は4992字
だいたい5000字くらい。

文字数に関してはとくに意識はしていません。
むしろダラダラ書いてんじゃねーよ、とツッコんでしまうことの方が多いくらい。

「SEO的に長文が有利」という風潮は下火になっていますが、網羅率を高めたらおのずから文字数も増えてしまうのではないでしょうか。

収益

今月は過去一番の伸びで、5桁に到達することができました。

Googleアドセンスがうまい棒150本ほど。
もしもアフィリエイトが900本くらい。

個人的にこの収益をうまい棒換算するヤツがなんとなく気に食わないです。
別に計算ができないからじゃありませんよ?

戦略とか大して気にしない雑記ブログでも、月1万ならいける!

需要あるジャンルやキーワードを狙ってブログを作るっていうのは、セオリーだけどいわば「宝石を拾って売る」ようなもんじゃん?
そりゃ売れるよ、価値あるんだから。

でも価値のないもので金を得るってすごくない?

う○こを金に変えるんだよ? もうそれ錬金術じゃん。

なにを言いたいのかよくわからなくなってきたので、この話はここまで。

まあ、つまりは自分の書きたいことを書いて収益にしたいってことです。
難易度は高いけど、そっちの方が燃えるよねって話です。

すずめ
すずめ
めげるな! クソ雑記ブロガー! 

ドメインパワー

このサイトのドメインは取得日こそ1年前ですが、放置期間が長く11月まではずっとドメインパワー0でした。

被リンクがものを言うところがあり、私のサイトの被リンクはほぼゼロだったため仕方ありません。

しかし12月の下旬時点では、14まで上がっています。
パワーランクチェックツールより)

ドメインパワー
ありがたい。

このパワーはSEO的にもプラスになるらしいので、結構重要です。
12月に行ったドメインパワー対策は以下の2点。

  1. パワーランクランキングに掲載(被リンクポイントになるらしい)
  2. ブログ村登録(今のところ登録しただけ)

これからもコツコツ上げていけたらと思います。

ただこのドメインパワー、下がることもあるので注意。

5ヶ月目にできたこと・意識してみたこと

12月に立てた目標と照らし合わせ、反省していきます。

ブログをサイト型へと移行

10月ころから言っていたのですが、ようやく完遂しました。
最近利用している方が多い、ぽんひろさんのカスタマイズです。

いろいろあって他にも試したいんだけど、面倒で着手していません。

サイト表示速度の改善

ページセッションと平均セッション時間の低迷、直帰率の高さはページ速度が関係あるのでは? と考えました。

以前から悩みの種でもあった、サイトの高速化に着手。
ゴミみたいな数値から脱却しました。

モバイル表示速度

それ以降、徐々にではありますが数値もよい方向に向かっています。

あ、高速化は他の方にやってもらいました。
自分での画像圧縮やプラグイン利用では限界を感じたので。

不得手なことは人に任せるスタイルで生きてきたので、出来ないことばかりです、ハイ。
まあ、その分の時間を記事執筆に充てられたからいいかな、と。

流行に乗るトレンド記事&商品紹介

Amazonのサイバーマンデーに乗ってみました。

https://shimotsuki29.com/cybermonday-kindle/

結果的にこの期間でかなり収益が伸びたので、次回もやってみようかと思っています。

5ヶ月目にできなかったこと・反省点

逆にできなかったことや、反省点です。

方向性が迷子

以前にも増して、ジャンルがめちゃくちゃになってきました。

多く読まれている記事にも統一感がなく、横展開が難しいことも頭を悩ませています。
ただ、しょせん雑記ブログ。
しばらくはこのスタイルでいきます。

今後は無職ブロガーとしての自分をもっと前面に出してみようかと思います。
とりあえずブログ名に名前でも入れてみます(安直)

やっぱり一記事に時間かけ過ぎ

文字数がそこそこ多いので仕方ありませんが、時間かけ過ぎ。
12月は意識して、ストップウォッチを導入しました。

しかし結果として「時間がかかっている」ということが証拠つきで明らかになっただけで、改善はされていません。

時間を決めて、タイムアタックに臨むのも良いかもしれません。
……が、記事の質も考えなくてはいけないので難しいところです。

ツイッターについて

5カ月ほどツイッターを運用し、フォロワーさんも300人を超えました。

1000人連絡先だけを知っている友達より、一緒に富士山の上でおにぎりを食べてくれる100人の友達を求めているので、繋がりをかなり重視しています。

本当はもっとリプしたいな、と思いつつそこはコミュ障。
2020年は、自分からも積極的に話しかけてみます。

ごはん食べながらツイッターしているので、そういうのは控えないとですね。

1月の目標

  • PV数 8000
  • 記事数 17
  • 収入 3000円
  • 検索流入上位記事を作る
  • できるだけ内部リンクを入れる
  • アイキャッチ(デザイン)の勉強

1月は青春18きっぷ旅をするので、その記事が多くなりそうです。

ぶっちゃけ旅行記事は検索流入も収益も見込めない自己満記事なので、1月は低迷しそうですね。

ま、書くけど!

1月というより今年の目標に「アイキャッチ」があるので、少しずつ見やすいアイキャッチを勉強していきます。

とはいえ、3月の新人賞に向けて小説執筆に充てる時間を増やすため、ブログへの注力は減る予定。

うまくいけば今月、来月あたりには100記事を超えます。

ブログは100記事から、などと言われるのでどのくらい変わっていくのでしょうか。
マイペースに、今月も運営していきます。

以上です。

ブログ50記事のPVと続けるコツ
【雑記ブログで50記事達成!】PV数と継続するコツブログ更新を継続し始めて3ヶ月目、ようやく50記事を書くことができました。50記事達成した時点での現状報告(PV数など)、飽き性でもブログ更新を続けるコツ、意識したこと・これからの目標。この3本柱で、リアルな雑記ブログ運営の声を届けていきます。...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です